printer印刷する
最終更新日 2012/01/10
Ma-76 サムネイル
Ma-76 ポスター
科学技術と市民を結ぶ『しずおか科学技術月間』
主催
静岡科学館る・く・る 指定管理者(財)静岡市文化振興財団
共催等
-
静岡科学館では科学コミュニケーション活動の一つとして、新たに『しずおか科学技術月間』をスタートしました。市民に科学技術を身近に感じさせる初めての取り組みを紹介します。
ひとこと感想
年々、サイエンスアゴラはSC関係者以外の来館が増えている感じで、質も上がっているように感じる。ただ、今回の出展では関係者向けのポスター発表だったので次回は一般向けについても考慮したい。
実施報告など
-
記録音声・映像
-
会場配布チラシ
チラシ(PDF、174KB)
日時
11/19・20(土日)両日10:00-17:00(ポスター)
会場
日本科学未来館 1階
内容
2011年夏、静岡科学館では「科学の不思議・面白さを多くの人に知ってもらいたい体験してもらいたい」と「科学」をテーマにしたスタンプラリーをスタートしました。 静岡市内・近郊で開催される科学系・自然観察系・環境学習系などのイベントをとりまとめ、広域のスタンプラリーを開催するとともに、実践者間の強固なネットワークも構築して参ります。 初の試みである今年は、30の機関・団体に協力いただき、7月30日から8月28日までの期間中に74種類の対象イベントを開催することができました。既存のイベントを掘り起こしてつなげた、この取り組みの報告をさせて頂くと共に、「科学」のネットワークを広げて行けるよう情報交換をさせてもらいたいと思います。 
主な登壇者など
代島慶一・塚田麻由子 静岡科学館る・く・る 
参考URL
http://sf-shizuoka.com/sstm/ 
事前申込
なし(自由に参加できます)
備考
-
close