printer印刷する
最終更新日 2012/01/10
Mb-11 サムネイル
Mb-11 ワークショップ・サイエンスカフェ
緑の芽吹きワークショップ:何ができる?持続可能な社会に向けて
主催
緑の芽吹きワークショップ実行委員会
共催等
-
あなたにとって、持続可能な社会とはどんな社会ですか?このワークショップでは、震災による生活や心境の変化を踏まえながら、持続可能な社会のイメージと、その実現に向けて私たち自身ができることを話し合います。
実施報告など
-
記録音声・映像
-
会場配布チラシ
チラシ(PDF、159KB)
日時
11/19(土)15:00-16:30
会場
日本科学未来館 1階 オリエンテーションルーム1
内容

「持続可能な社会」という言葉からイメージすることは、人によってさまざまでしょう。あるいは、「持続可能な社会」って何?よくわからない…という人もいるかもしれません。その場合、ちょっと言葉を換えて、“いい感じ”の暮らしを続けられる世の中、というと、少しはイメージしやすいかもしれません。

ワークショップではまず、「持続可能な社会」をイメージしてもらうため、いくつかの素材を用意し、それらを通じて気づいたことを皆で共有します。

それから、自分たちが「持続可能な社会」に向けてできることを考えるため、グループに分かれて話し合い、最後に全体で各グループでの話し合いの結果を共有します。

「緑の芽吹き」(Green Shoots)とは、まさに再生のイメージ。3.11の震災による、身近な暮らしや心境の変化も踏まえながら、これからどんな社会を目指していけばよいのだろう?ということを皆で考えたいと思います。

主な登壇者など
緑の芽吹きワークショップ実行委員会 
参考URL
-
事前申込
なし(自由に参加できます)
備考
-
close