printer印刷する
最終更新日 2011/12/20
Mb-59 サムネイル
Mb-59 ワークショップ・サイエンスカフェ 事前申込
サイエンスクライシス ~情報のウラオモテ~
主催
独立行政法人科学技術振興機構
共催等
-
202X年,未曾有の大惨事が日本全体を襲います。様々な情報源から出る膨大な情報には皆さんに届くオモテの側面以外にも、実はウラの側面があります。あなたが生き抜くためにウラオモテを見抜く技を磨きましょう!
ひとこと感想
イベントを作製することの大変さを痛感しましたが、とてもよい経験となりました。ありがとうございました。
実施報告など
セッション報告
記録音声・映像
-
会場配布チラシ
-
日時
11/20(日)12:45-15:45
会場
日本科学未来館 7階 会議室3
内容
202X年,日本全体を襲った大事故に、アナタをお連れします。アナタが生き抜くために必要な情報は?その情報の裏側とは? このワークショップは科学情報の取り扱いについて発信者および受信者の立場で振り返り、未来へ活かすための機会です。原子力発電所の事故に関して開示された情報は、それを読み解くのに科学的な知識と高度な科学的解釈を必要とするものでした。そのため、情報を伝えるそれぞれの段階で、発信側・受信側の双方に混乱が生じました。この点を反省し、情報発信者に求める科学情報の取り扱いと、緊急時に求められる情報発信者の適切な行動を、ワークショップを通して体験しながら、議論します。 
主な登壇者など
-
参考URL
http://www.miraikan.jst.go.jp/event/111014166608.html
事前申込
一部あり(当日枠もあります)
備考
-
close